[-秘密基地01-試練場-]
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
仕事始め
日常或いは平穏な日々
なんやかんやで9連休も終わり今日から通常営業。

すっかり体が鈍ってるかと思いきや
正月中出歩いてたお陰で、さほど苦でもなく
不幸中の幸いではあるかもしれません。

朝から新年の挨拶やら抱負やらありましたが
仕事は急に切り替わる訳もなく
去年からの継続ばかりで新鮮味はありません。
何はともあれ、休み中に厄介な連絡もなかったようで
そういう点に関してはなだらかに続く日常です。

ところで、新年の挨拶って
いつ頃までやった方がいいんでしょうね。
そろそろあけましてでもないよなぁ。
comments(0) | -
盛者でなくても必衰の理
なぁゲームをやろうじゃないか
3が日はおそとに出ずっぱりだったので
今日はようやく落ち着けると思ってたのですが
こっそり出かけようとしてた家内に娘が気づいたため
一緒に出かけざるをえなくなった次第。

まず、行きつけの小さい模型屋さんで
ちょこちょこと塗料など買いつつ新年の挨拶。
定価ではありますが妖怪ウォッチ零式も売ってて
ブームの力すごいと思わされました。

その後、家内の用事に付き合いつつ数店を回り
せっかくなので、俺もどこか寄っていきたいということで
中古ゲーム屋にも寄ってみたら、外には閉店セールのノボリ。

同チェーンの佐賀の店舗も去年なくなってたので
ちょっと厳しいとは思ってたのですが。
実際、最近はオンラインで買うことの方が多いし
件のお店にも随分行ってなかったのは確か。

既に店内はミニ四駆のスペースが半分以上を占め
ゲーム関連商品の方がむしろオマケに見える有り様で
致し方ない状態でしたが、取り急ぎ品定め。

Xbox辺りの売れ筋でないソフトが半額とか
999円以下のソフト5本で1,000円、15本で1,500円とか
おおよそ投げ売りっぽかったんで
妻子を待たせつつ、10本ほど選りすぐってみたものの
DSソフトは対象外とかいう話だったので、一部は棚に戻し。
Xbox、360、SFC、GBA、DSのソフトと周辺機器も含めて
なんだかんだで5千円程度の散財でした。

隣市の同系列店舗と合併するらしいので
チェーン店だからこその閉店なんだと思いますが
もう中古ゲーム屋はやってけない時代なのだなと
しみじみ切なくなるのでした。
JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
初詣という試練
日常或いは平穏な日々
本日は祐徳稲荷神社へ初詣に参ります。
家内の運転なので、こちらとしても気が楽です。

トンネルを抜けて佐賀に入ると、そこは雪景色。
とまでは行きませんが、雪も少し残ってました。

山から里へ降りた辺りから、車列が見え始め
バイパスでは長蛇も長蛇、先頭が霞む位だったので
おとなしく迂回、先に用事を済ませるべくイオンへ。

鹿島のイオンまで20分、道中もそこそこ混んでおり
ここら辺りでも、参拝客の影響が伺えます。

イオンに着いてからは子守しつつ
福袋など漁っておりましたが、出物はなく
まぁ3日めだし仕方ないよなぁと思いながら
諦め悪く店内をうろうろ。

家内と母の用事が済んだのでごはん食べることにして
一番近いうちだ屋で新年らしくないお昼。

さすがにそろそろ車も減ったことを期待しつつ
改めて、参拝渋滞の列へ並ぶ決意を固めましたが
バイパスを利用せず、一般道から直接祐徳稲荷付近まで
通じる道路を選んだところ、これが大正解。
延々と並ぶ車列を尻目に、かなりのショートカット。

ただ、神社に近い駐車場はどうやら満車のようで
臨時駐車場となっている、ちょっと離れた小学校の運動場に
車を停めて、境内までは歩いて移動です。

途中は出店がずらりと並び、直前にごはん食べてても
素通りしづらい吸引力がありました。
もちろん、幼児がその誘惑に打ち勝てるわけもなく
宥めすかしながら、とにかくお参り。

おみくじとお守りを買って、帰りはゆったり露店巡り。
なんやかんやで露店と初詣は切り離せません。

帰宅した頃には19時回って
身も心もすっかり疲れ果てたのでした。

JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
本気で取り組む初売り
日常或いは平穏な日々
家内実家で目覚め、またもや初売りへ。
今日は県北、佐世保を中心に回ります。

佐世保の初売りと言えば、初夢もそこそこに
4時とか5時とかやたら早朝から始まるのが恒例ですが
流石にそんな無茶はしたくないので9時位に出立。

前日に家内実家でチラシ確認して
最初の目的地のヤマダ電機には1時間ほどで到着。

家内実家のチラシでは10時開店となっていたのに
店内に掲示されてたチラシでは5時開店。
確かに開店したばかりにしては喧騒もなく
なんかおかしいと思ってたんですが
どうやら、別の店舗のチラシだったらしく
いきなり、いろんなアテが外れることに。

基本的には知り合いに頼まれていた
PCとプリンタ探しがメインの予定だったものの
まぁでも、せっかく来たんだしってことで
うろうろして、妖怪ウォッチDXとかマウスとか色々購入。

プリンタもそれなりのものがあったので
希望価格的にはあと少しだったけど、一応購入。

その後、妖怪メダルがあるのではという期待を込め
ハードオフへ寄ってみました。
1枚108円からあったので、とりあえず種類毎に1枚ずつ。
高い奴は高いんだよなぁということを改めて認識。

ノートPCについてはヤマダのアテが外れたので
パソコン工房にも寄ってみたところ
駐車場はほぼ満員で店内もかなりの人数。
普段では見かけないような層の人も大勢おり
さすが初売りだなと思いつつうろうろ。

iiyamaをメインに通常よりも2割程度安値の売り出しで
かなり色々迷いましたが、残り数個となってた福袋に決定。
ASUS製15.6inchノートPC、ジェスチャーマウス、マウスパッド
が入って35,000円というなかなかのお買い得。
まぁPC自体はちょっとばかり型落ちではありますが。

あと、2,015円で売られてたジャンクのHP製ノートとか
1TBの中古HDDとか、細々したものも併せて購入。

ちなみに幼児は買ったばかりの妖怪ウォッチを着けて
展示されてたPCで流されてた
ゲラゲラポーを見ながらごきげんで踊ってました。

そんなこんなでようやく一段落したものの
朝からロクに食べてなかったので
ドライブスルーのモスバーガーに寄ってみると
ここでも福袋販売の告知が貼られてたので
店員さんに聞いてみると既に売り切れとのこと。
まぁ既に午後3時とかだったんで、仕方ないとこです。

そんなこんなの戦利品を抱えて、一旦家内実家へ帰還。

帰りの時間を考えて、家内実家では
それほど長居もせず、早々においとま。
伊万里方面まで少し足を伸ばして、本日最後の買い回り。
途中の牧のうどんで夕飯を食べたんですが
考えてみたら、今日ようやくのまともな食事かもしれません。

そして、本日最後の福を探しに
ホームセンターオサダにも寄ることにしてたものの
お店は居抜きでミスターマックスに変わっており
去年は買えた玩具福袋などはなく。残念。

ということで、新年早々相当な移動距離でしたが
改めて思い返すと、何とも資本主義にまみれた一日です。
JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
あけましておめでとう
日常或いは平穏な日々
あまりの寒さに起きてみれば、外は軽く雪景色。
年末の大掃除がまだ終わっておらず
新年早々から、凍えながら片付け開始。
指先の動きもおぼつかぬ耐え難き寒さに
ハロゲンでも持ってこようかと思ったとこで
姉と甥3人が年始の挨拶で来訪。
一旦、片付けはやめて、一緒にお昼です。

そうこうしてる間に雪も融けて
姉一家も帰り、ぼちぼち体も温まったので
家族総出で初売りへ繰り出します。

昔は初売り2日からだったよねーと話しつつ
とりあえず、まずはイオンに向かう小市民。

家内と母をイオンで降ろし
寝てる幼児と自分は近くのダイソーへ。
新年最初の買い物が百均というのもしょんぼりですが
何かと年末年始で入用になった消耗品も多く
その調達で一番手っ取り早いのが百均なのです。
単に百均が好きってのもありますが。

てことで、幼児が起きるまで待ってみましたが
熟睡していて、目覚める気配もないので
寝てる間に急いで買い物してくることに。
百均店内は結構な人出でなかなかレジ列も進まず
今にも起きて泣き出すんではと気が気でなかったんですが
戻ってみれば相変わらずの寝っぷりで一安心。

小休止してたら程なく幼児も起きたので
家内たちと合流すべくイオンに行ってみれば
こちらはこちらで更に人でごった返し。

瞬く間にテンションの上がる幼児を連れて
ビレッジバンガードとミスタードーナツの
定番福袋をそれぞれ購入。

今回、去年のガッカリっぷりから
ミスドは買うつもりなかったんですが
今年は初心に帰ったらしく、福袋用にグッズ作らず
ちゃんと適当な在庫を詰め込んでるらしいので
よし!と思って購入いたしました。
残り物に福があるのが大事なのです。

合流した家内と母もぼちぼち用件済んだとのことで
次の狩場へ移動です。

家内たちは衣料品店に行くらしいので
こちらはまた寝てる幼児と共にホームセンターへ。

ここでも福箱を物色するつもりだったんですが
今年のはあんまりいい塩梅ではなかったのでスルー。
その代わりと言ってはなんですが
昨年から迷ってたチェーンソー、買いました。


ねんがんのチェーンソーでかみに挑みます。

そんな武器調達してる間も幼児はぐっすりだったので
そのまま衣料品店へ移動して家内たちと合流。
たまたま来ていた姉2とも会えたりして
大体同じルーチンで動いてる気がします。

そんな感じで大荷物を抱えて帰宅。
福袋のチェックもそこそこに今度は家内実家へ。
元旦とは思えない移動距離です。

道中、コンビニで新年早々ジャンクな食事を調達しつつ
家内の祖母宅を経由し、3時間ほど掛けて家内実家到着。
お風呂に入って、後は寝るだけでした。しんどい。
JUGEMテーマ:日常

comments(0) | -
復活の新年
日常或いは平穏な日々
あけましておめでとうございます。

昨年から日記の更新を停めてからというもの
日々の暮らしに余裕ができたかというとそうでもなく
逆に、後で何したか思い出そうにも思い出せず
そういう時に限ってtwitterにも投稿してないという
デメリットが大きくなってきたこともあり
今年こそは日記を再開すべきと思い至った次第です。

というか、日常的に文章を書く習慣がなくなってしまい
元々無い文章力が更に目減りしてる気がしてきてて
なんとなく焦りを感じた、というのもあります。

とりあえず、日を空けずに更新していくことで
何とか持続していきたい所存です。

そんな訳でいつまで続くかわかりませんが
今年もよろしくお願いいたします。
JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
ゲームの王国
なぁゲームをやろうじゃないか
本日は保育園の夏祭りということで
朝から準備でバタバタ。

初参加だったのでどんなもんかと不安でしたが
思った以上になかなかの盛況ぶりでした。
幸い、天気も良かったので担当のジュース売りも
予定よりだいぶ繰り上げでほぼ売り切れ。
娘は自由気ままにうろうろしていたようで
家内(アナログ)的にはかなりしんどかった様子。ごめん。

祭りは午前中でお開きなので片付けも昼過ぎに終わって
かねてより約束していた「ゲームの王国」へ。
大急ぎで佐世保へ向かい
久々のハウステンボスには15時頃到着。

無料ゾーンに近いハーバー側の駐車場へ車を停め
先に来ていた友人(カトキファン)と
友人(トレジャーフリーク)と合流しまして
とりあえず、ゲームミュージアムに入館。

色々と見たいものはありましたが
まずはOculus Riftのコーナーへ行き、hashilusに並んでみました。
Oculus RiftとJOBAの連動型競馬ゲームですが
既にプレイ済みの友人連中は、おっさんには辛い、との弁。

Oculus Rift単体の試遊台もありスキージャンプのゲームが遊べましたが
立ったままプレイすると映像に体が引っ張られて倒れそう。
確かにこの没入感であんなに揺らされたらしんどいなぁと思いつつ
いざやってみると少し、しんどいのベクトルが違いました。

JOBAの手綱部分にメガネケースを加工したセンサーが付いていて
それを前後に振ることで速度を上げる仕組みですが
JOBAがそもそもそういう使い方を前提にしていないので
固い手綱を前後に振る手指の負担が厳しくて
映像に慣れてからはそっちの方がしんどかったという。

ただ、VR映像で遊ぶ点に関しては格段の楽しさで
無駄に横にいるプレイヤー(4人同時プレイ)を見たり
追い越した後に後ろを振り返ってみたりなど
ちょっと他ではありえない感じは確かに未来を感じました。
まぁ全体的によく出来た学祭の出し物(友人(TF)談)っぽさは
ご愛嬌。むしろ、これからに期待したくなります。

てことで、初手に未来に触れた後は
ノスタルジックにレトロゲームのコーナーへ入り浸り。

入館前から期待していたアウトランと
アフターバーナー(ダブルクレイドル)は残念ながら
展示のみということでプレイできませんでしたが
熱血硬派くにおくんとか奇々怪界とかいっきとか
フリープレイで遊べる(一部有料)のはいい塩梅です。

遊んでいたのは主に自分と同世代でしたが
おそらくはそれらのゲームを初めて見る世代である
子どもたちも楽しんでいたのは印象的でした。
ちなみにTAITOゲーム縛りのUFOゲーム喫茶には
高橋名人もプライベートで来てたらしく
友人連中はその隣でナポリタンとか食ってたそうで。
なんで写真とか一緒に撮らんのかと問うたところ
「チキンなんで」との弁明を頂きました。
せっかくだし、高橋名人も常勤して貰った方が
いいんじゃなかろうかと思います。

あと、古株ゲーマーの皆様には
ゲーム機ヒストリーは一見の価値がありますが
あまり知識のない人が陳列しているようで
色々とミスや配慮不足があるので
それを肴にうんちく語るのも楽しいかもしれません。

てことで結局、ゲームミュージアムだけしか見てないですが
時間の割に、まぁ十分に楽しめたのでOKです。
他のアトラクションはまたの機会にでも。

帰りは佐世保五番街の方に行ってトイザらスと夕ご飯。
買い物もちょこちょこしてきたんですが
様々な誘惑フィールドに幼児がヒートアップして
友人連中にもお世話掛けて色々と大変でした。
そして面倒見のいいおじさんたちに感謝。

結局、丸一日はしゃいでた格好になる娘ですが
車の中で熟睡し、そのまま布団に運ばれてスヤスヤ。
この隙になんやかんやしようと思っていた大人どもも
やっぱり疲れ果てていたので、泥のように寝るのでした。

JUGEMテーマ:日常
comments(0) | -
出勤したり修繕したり整備したり
日常或いは平穏な日々
今月から隔週で土曜出勤になったので
とぼとぼと出勤する朝。

仕事が圧してることもあって、それはそれで有り難いんですが
まぁやっぱりちょっと、休みたいなーと思いつつ
ぼちぼちで仕事完了。

帰り際に家内(アナログ)から電話があり
お客さんとこでごちそうになってるとのことで
来ないかと誘われたりもしましたが
朝の出掛けに庭先の水道が水漏れしてたのを
確認してしまったので、帰って修理する旨を伝達。

ナフコに寄ってシーリング剤と圧着テープを購入し
すっかり暗くなってる中、水道パイプの修理。
塩ビパイプが雨ざらしで劣化してひび割れてたので
まずは水道の元栓を閉め、ひびをシーリング剤で埋めて
ある程度乾いたところで、圧着テープで巻くという手順。

すっかり暗くなってたので、手元を照らすために
両手使えないので懐中電灯を咥えてたんですが
下を向いてることもあって、段々唾液が垂れてきて
作業どころではなくなるということを確認。

まぁそんなしなくていい苦労を乗り越えつつ作業完了。
正直、暗くてちゃんとできてるか不安ですが
とりあえずもういいやって気持ちで。

シーリング剤が硬化するまで、しばらく元栓止めてたんですが
まだ夕飯食べてなかったこともありいろいろ不便。
とりあえず、ポットのお湯でなんとかしました。

あと、昨日からやってるLinux Mintの環境整備。
日本語IMEのインストールなんですが
Anthyとかscimとか、他にもいろいろ入れないといけなくて
なんかようわからん状態になってました。
とりあえず、ちゃんと使えるまでが長そうです。うーむ。

JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
プラズマクラスター!
日常或いは平穏な日々
仕事中に家内(アナログ)から電話があり
出てみると、なんだかテンション高い。
すわ何ごとかと訪ねてみれば
プラズマクラスターの空気清浄機が当たったというお話。

以前から、空気清浄機欲しいねぇという話になると
私が当ててみせる!と豪語していた家内ですから
ついにねんがんのプラズマクラスターをてにいれたぞ!
状態な訳です。そりゃテンションも上がるってもんで。

まぁ仕事中だったんで、何はともあれおめでとうと電話を切り
帰宅してから問題のマシーンを確認してみると
まだ段ボール箱からも出してなくて
正体不明の存在に挑む幼児が攻撃を繰り出してました。

ていうか、思ってたよりでかいヤツだったので
今更ながらにけっこうすごくない?とか思ったりしつつ開封。

てことで今夜からは清浄な空気の中で就寝いたします。
ちなみに薬用石鹸ミューズのキャンペーンだったようです。
いやぁ、当たるもんだなぁ。

JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
「アナと雪の女王」
あどりぶシネ倶楽部
朝から娘を保育園に預けて、家内と二人で久々の映画。
今日は「アナと雪の女王」を観ます。

てことでユナイテッド・シネマ長崎まで車を飛ばし
開始10分前に到着。自動発券機でチケット出して
ポップコーンとジンジャーエール片手にいざ鑑賞。

てことで、月並な感想ではありますが、面白かった!
そして、泣いた! 夫婦ともども。
内容は意外とこじんまりした話だったけど
まぁディズニー映画って基本的にそういうもんだし
何より、年々可愛さが増していくディズニープリンセス。
予告で一番いいとこを見ちゃったのが残念ではありますが
それを補ってあまりある感激でした。
字幕版だったけど、吹き替え版も観たいなぁ。
WOWOWでやるのいつだろ。

帰りにアミュ内のフードコートでロッテリアに寄って
タワーだか、ツリーだかのチーズバーガーを購入。
個数限定販売ってことらしくて
最初はお一人様1個の張り紙があったんだけど
俺が注文する直前で剥がされたんで
まぁそこまで買う人はいなかったようです。

お味の方は、絶品チーズバーガーと一緒ですが
肉の比率が5倍なので、存分に肉を楽しめます。
ただ、1個で十分だなと思いました。

後はそのまま帰宅しまして
パンフなど眺めつつ、映画の余韻に浸るのでした。

あ、そうそう。
昨日買いそびれたワイヤレスヌンチャクの受信機は
ちゃんと買えましたし動きましたよ!

JUGEMテーマ:日常


comments(0) | -
コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID