[-秘密基地01-試練場-]
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
身内サポート
日常或いは平穏な日々
こないだPCとネットのセットアップをした妹から
Youtubeが観れないという電話を昨日貰ったので
今日、様子を聞こうと電話してみました。

聞いてみると、ストアから俺がインストールした
Youtubeアプリで見ていると、頻繁に動画が止まるとのこと。

義弟も妹もPCには驚きの疎さで要領を得ないので
直接行った方がいいかなと思いつつも
電話からの指示で甥っ子にPC操作して貰いながら
色々調べてみたところ、PC設定もネットワークも問題なさそう。
そこで思いついたことがあり、聞いてみたところ
どうやら、3DS2台の動画視聴で帯域占拠されてるっぽい。
加えて、Youtubeアプリで画質を高めに設定したのが
裏目に出て、再生が間に合ってなかったのではないかと。

試しに3DSの通信を止めて貰い、ブラウザから再生して貰うと
問題なく再生もできました。利用は音楽メインらしいので
画質は標準より下げて貰い、3DSの動画は流しっぱなしに
しないようにという伝言で、今日は幕を下ろしたのでした。

回線が光とはいえ、そこまで早くはないんだよなぁと
改めて思った一件でした。
comments(0) | -
ごろごろする休日
日常或いは平穏な日々
日曜ということで、ほぼ一日ごろごろ。

注文してたチェッカーが昨日届いたので
改めて、LANケーブルを作り直してみました。

まずは前回作ったケーブルを試してみると
半分だけ通電確認できたんですが
どうも順番を完全にひっくり返してたらしく
まぁこれじゃ無理だよなと思いながら
モジュラー部を切り落としてもう一度カシメ。
適当にしていた外皮膜の長さも指定に合わせ
カシメの強さにも気を使いながら。

LANチェッカーの通電ランプはチェック時に
端から順番に点灯していくのですが
全て滞り無く点灯するまでは、なかなか緊張します。
そして無事に全部点灯。やった!

完成した達成感と午後の暖かなひざしにより
うとうと昼寝してる間に家内と娘が出かけてたので
ひとり残されたまま、ネットしたりゲームしたり。

Xbox360で初代「ボーダーランズ」を始めました。
前にDL版の英語版でやりかけてたのですが
メッセージが早くて読みきれず、かと言って
ストーリーはちゃんと見たいし、ということで
これは日本語でやらないと勿体無い気がして
改めてパッケージを購入してきたものです。

んで、いざ始めてみると、思っていたより難しいというか
RPG仕立ての成長要素があるせいか
普通のFPSより自キャラが初期段階で弱いので
その感じに慣れるまでが一苦労。
無理しないで慎重にやればいい話なんですが
それに加えて、最近一番遊んでるゲームが
「How to Survive」なので、あっちの一般的とは言えない
変な操作系に慣れてしまってるのがネックです。

何はともあれ、操作に慣れるまでということで
最初のミッションを請け負ったところで一区切り。
先は長そうだし、セールで安いからって
DLCちょこちょこ買ってるし、2も買ってるので
だいぶ長いこと遊べそうです。
comments(0) | -
ここんとこの日常
日常或いは平穏な日々
会社帰り、家内から頼まれていたものの
スーパーのセールに間に合わず。
まぁ16時スタートのセールに
18時まで仕事してて間に合う訳もなく。

帰宅してから、そろそろ行かねばと思い
明後日の吹替2D版ベイマックスを予約。
ユナイテッドシネマ長崎での鑑賞なのですが
二日前でも予約はまったく入ってないので
客足はすっかり落ち着いてる様子。
もうちょっと早かったら字幕版も観れたのかも。

最近、ほんとにすぐ寝てしまうので
そこそこ早起きしてるんですが
それはそれで寒くて布団から出れないので
単に布団滞在時間が伸びてるだけという。
まぁそれはそれでしあわせなんですけどね。
comments(0) | -
楽天に淘汰されるもの
日常或いは平穏な日々
昨日作った自作LANケーブル1号が
想定を上回って、まったく機能しなかったので
LANチェッカーは必須ということに思い至り
ちまちまと楽天で品定めなど。

値段はほんとにピンきりですが
低価格帯の中国製品はどうも同じ商品のようです。
レビュー見る限りではよほどハズレでない限り
問題はなさそうなので、お店の評判を基準に
安いとこで買うことにして注文。

ところで、最初はsleipnir4で閲覧してたんですが
楽天の商品ページを開くと高確率で停止してしまい
にっちもさっちも行かなくなること数回。

ちょっと前から調子悪いことは悪かったんですが
今回かなり致命的な状態だったので、流石に諦めて
chromeで最終的な注文は済ませました。

なんだかんだでsleipnir2から使っており
愛着と慣れもあってsleipnir4を使い続けてますが
そろそろ潮時なのかもしれません。

sleipnir5からは操作系が変わってしまったため
そちらには移行する気はほとんどないので
このままsleipnirからは離れそう。さみしい。

というか、楽天メソッド滅びろ。
comments(0) | -
祝日のおしごと
日常或いは平穏な日々
新年最初の祝日ですが、普通に出勤。
特に問題もなく日常的に就業して帰宅。

ふとケータイを見ると友人からの着信。
かけ直してみるとプリンタが設定できないので
暇なら見て欲しいとのこと。

以前にPCのHDD交換とリカバリをやってあげた時に
プリンタも設定したはずなんだけどなーと思いつつ
一旦帰宅してから、ぼちぼち友人宅へ。

いざ見せて貰うと、確かに動作がおかしい。
というか、なんでかPC自体の動作が妙に重いので
タスクを見てみるとCPUが100%振り切ってる様子。

自分がリカバリした段階で重たいものは外してるし
何か新たにインストールした形跡もないので
これはほぼ間違いなくプリンタ絡み。

てことでその辺に目星を付けて調べたところ
スプールサービスが暴走してるようなので
とりあえず、関連プロセスをひと通り殺して
プリンタドライバもすべてアンインストール。

一旦、プリンタケーブルを外して再度挿し直し
ドライバの入れ直しを行ったところ、改善しました。

原因はドライバの多重登録辺りがあやしそうですが
まぁまともに動くようになったので一安心。

そんなこんなで一仕事終わったので
コスモ電材へ10m分のLANケーブル買いに行くついでに
ゲオで「でぃす×こみ(1)」「白暮のクロニクル(4)」
「アオイホノオ(13)」「純潔のマリアexhibition」を購入。

帰宅してから、LANケーブル自作してみると
ケーブルの並びは間違ってないと思うけど認識しない。
通信できないどころか、ケーブルも認識しないため
改めてLANケーブルチェッカーの必要性を感じました。
やっぱり、かしめ工具と一緒に買っとくべき。
コスモ電材に売ってたかなぁ。
comments(0) | -
コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID