[-秘密基地01-試練場-]
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
ここんとこの日常
日常或いは平穏な日々
会社帰り、家内から頼まれていたものの
スーパーのセールに間に合わず。
まぁ16時スタートのセールに
18時まで仕事してて間に合う訳もなく。

帰宅してから、そろそろ行かねばと思い
明後日の吹替2D版ベイマックスを予約。
ユナイテッドシネマ長崎での鑑賞なのですが
二日前でも予約はまったく入ってないので
客足はすっかり落ち着いてる様子。
もうちょっと早かったら字幕版も観れたのかも。

最近、ほんとにすぐ寝てしまうので
そこそこ早起きしてるんですが
それはそれで寒くて布団から出れないので
単に布団滞在時間が伸びてるだけという。
まぁそれはそれでしあわせなんですけどね。
comments(0) | -
「How to Survive」
なぁゲームをやろうじゃないか
Xbox360 XBLA「How to Survive」というゲームを
先々月辺りにセールで購入して、ちまちま遊んでます。

その内容は「ゾンビやクリーチャーが徘徊する島に
漂着した主人公が様々なサバイバル技術を習得して
がんばって島を脱出する」ゲームです。

ジャンルとしては一見、ゾンビものですが
やってく内にサバイバルものだと気づきます。
最初は脅威だったゾンビの群れが
ある程度ストーリーが進み、装備や知識も整って
ちょっとやそっとじゃプレイヤーが死ななくなると
ただの障害物や素材確保対象になる辺りとか
作ってる側もそういうつもりなんだろうと感じます。

流れ着いた当初はサバイバル知識も道具もなく
落ちてる棒きれでゾンビを撃退する位しかできませんが
島中に落ちている色んな道具やパーツのほか
生えている植物を拾って組み合わせ、武器や防具を作り
生息する動物を狩って食料や素材を調達します。

ゲーム中には様々な登場人物が居て
その中の最重要人物にハボックさんという
サバイバル大好き自分大好きの人が出てくるのですが
その人の書いたサバイバルガイドが有用で
立ち振舞い、やっていいこと悪いこと、などなど
ちょっとしたブラックジョークと共にまとめられていて
面白くとても参考になります。
ゲーム中、一番頭のおかしい人ではあるのですが。

ゲーム自体は鳥瞰のシンプルなハック&スラッシュですが
プレイヤーには直接的に生死を分ける体力以外に
眠気、渇き、空腹のパラメータがあり
それぞれ、減りすぎると重大な状態異常に陥ります。

マップに点在する寝床、水場を確保しつつ食料を調達して
行動範囲を拡げていき、クエストをクリアしていくのが
基本的な流れ。その中で拾い集めたモノを組み合わせ
様々なアイテムを作成できるのも楽しいところ。
というか、その組み合わせを見つけるのが肝とも言えます。

随所で拾えるサバイバルガイドにも
その組み合わせ方法が記載されているのですが
合成に必要なアイテムさえ拾っていれば
ガイドがなくても組み合わせ可能なところは親切。
武器や防具が主だった合成品ですが、食料も組み合わせで
少し豪華な食卓にすることができます。

難易度的には序盤の辛さを乗り切れば
後は悠々自適に過ごせるのでサバイバル感が減るため
人によっては食い足りない感じはありますが
ヌルい自分にはちょうどいい塩梅でした。


あと、ネックとして全編英語で日本語には非対応。
ただ、ほぼ会話だけですし、難しい単語もないので
中学生程度の英語が読めれば、ニュアンスで
ストーリーはなんとなく理解できると思います。
Steam、PSN版は日本語対応しているようなので
そっちでも見てみたいもんですが。

もうちょっとでストーリー終わるんですが
なかなかまとまった時間が取れないので
とりあえず、ちまちまとでも進めたいところです。
comments(0) | -
楽天に淘汰されるもの
日常或いは平穏な日々
昨日作った自作LANケーブル1号が
想定を上回って、まったく機能しなかったので
LANチェッカーは必須ということに思い至り
ちまちまと楽天で品定めなど。

値段はほんとにピンきりですが
低価格帯の中国製品はどうも同じ商品のようです。
レビュー見る限りではよほどハズレでない限り
問題はなさそうなので、お店の評判を基準に
安いとこで買うことにして注文。

ところで、最初はsleipnir4で閲覧してたんですが
楽天の商品ページを開くと高確率で停止してしまい
にっちもさっちも行かなくなること数回。

ちょっと前から調子悪いことは悪かったんですが
今回かなり致命的な状態だったので、流石に諦めて
chromeで最終的な注文は済ませました。

なんだかんだでsleipnir2から使っており
愛着と慣れもあってsleipnir4を使い続けてますが
そろそろ潮時なのかもしれません。

sleipnir5からは操作系が変わってしまったため
そちらには移行する気はほとんどないので
このままsleipnirからは離れそう。さみしい。

というか、楽天メソッド滅びろ。
comments(0) | -
祝日のおしごと
日常或いは平穏な日々
新年最初の祝日ですが、普通に出勤。
特に問題もなく日常的に就業して帰宅。

ふとケータイを見ると友人からの着信。
かけ直してみるとプリンタが設定できないので
暇なら見て欲しいとのこと。

以前にPCのHDD交換とリカバリをやってあげた時に
プリンタも設定したはずなんだけどなーと思いつつ
一旦帰宅してから、ぼちぼち友人宅へ。

いざ見せて貰うと、確かに動作がおかしい。
というか、なんでかPC自体の動作が妙に重いので
タスクを見てみるとCPUが100%振り切ってる様子。

自分がリカバリした段階で重たいものは外してるし
何か新たにインストールした形跡もないので
これはほぼ間違いなくプリンタ絡み。

てことでその辺に目星を付けて調べたところ
スプールサービスが暴走してるようなので
とりあえず、関連プロセスをひと通り殺して
プリンタドライバもすべてアンインストール。

一旦、プリンタケーブルを外して再度挿し直し
ドライバの入れ直しを行ったところ、改善しました。

原因はドライバの多重登録辺りがあやしそうですが
まぁまともに動くようになったので一安心。

そんなこんなで一仕事終わったので
コスモ電材へ10m分のLANケーブル買いに行くついでに
ゲオで「でぃす×こみ(1)」「白暮のクロニクル(4)」
「アオイホノオ(13)」「純潔のマリアexhibition」を購入。

帰宅してから、LANケーブル自作してみると
ケーブルの並びは間違ってないと思うけど認識しない。
通信できないどころか、ケーブルも認識しないため
改めてLANケーブルチェッカーの必要性を感じました。
やっぱり、かしめ工具と一緒に買っとくべき。
コスモ電材に売ってたかなぁ。
comments(0) | -
チェーンソー まさか!
日常或いは平穏な日々
一晩開けて日曜日。
娘の体調はほとんど問題ないようで
インフルエンザの可能性はなくなりました。

てことで、一安心してくつろいでると
セットアップを頼まれてたPCとプリンタを
義弟が受け取りに来ました。
一応、今日は向こうの家まで持ってって
設置してひととおり設定する予定だったんですが
自分でやってみる、とのことだったので
概要を大雑把に説明して、注意点を伝達。

義弟はパソコンについてはずぶの素人なので
もしかして、甥っ子に説明した方がいいんじゃ
とかも思いましたが、まぁそれはそれで。

そんな訳で予定も空いたので
初売りで買ったチェーンソー「リョービ CS-3001」の
http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/item_detail.php?pid=1161
試運転も兼ねて、薪を切ってみることにしました。

以前は父から受け継いだ伝説の丸ノコ(おおげさ)で
薪を切ってたんですが、やはりそういう用途には
使いづらいというか、取り回しに向いてないので
チェーンソーには俄然期待しています。

箱から出した段階で既に組まれた状態だったので
チェーンオイルを入れれば即座に準備完了。
後は延長コードを引っ張りだしてきて
納屋で早速、薪を切り始めました。

持った感じで重さも軽いし、取り回しもしやすいので
全体的に丸ノコより効率的だし、疲れないかも。
切れ味的には期待より少し落ちましたが
まぁでも、電動としては十分な働きっぷりです。

そんな感じで快適に薪切り作業できましたが
チェーンオイルが切れたので今日は終了。

丸ノコと比べて不満なところは
オイルが必要なのと使用後の手入れが面倒なところ。
オイルは缶で買っておくとして、手入れはもう
やらない訳にはいかないので仕方ない。
シャープナーもいずれは買わないとなぁ。

それはそれとして。

夜になって、ふと目を離した隙に
娘が病院から出して貰ってたシロップ薬を
4日分一気に飲み干していたことに気づき。

飲んだ後、ご丁寧にフタまでしてたので一瞬気づかず
あれ、もうなくなったんだー、と思った後
貰ったのが昨日だと思い出し、血の気が引く。

とりあえず、市の小児救急医療電話に相談し
薬の成分と状況を説明したところ、割と明るい対応。
薬の成分的に飲んだ量はさほど問題ないらしく
特に具合が悪そうでなければ、大丈夫です、とのこと。

改めて見てみると機嫌よくスヤスヤ寝ていたので
こちらの引いた血の気も戻りました。

幼児の手の届くところへ、シロップとは言え
薬を置きっぱなしにしていたことを猛省しつつ就寝。
comments(0) | -
ニトリにひとり
日常或いは平穏な日々
娘が朝から具合が悪く、熱も38℃を超えていたので
本日は保育園を休んで小児科へ。

診察の結果、インフルエンザの可能性は低いけど
とりあえず、熱が高くなるようならまた診察という話。
飲み薬と坐薬を出して貰いました。

帰ってからしばらくすると少し熱も下がり
だいぶ元気になってきたので一安心。
昼食を取った後、家内と娘共に寝てしまったので
その間に出かけて用事を済ませることに。

てことでニトリまでひとっ走り。

マットレスと涼感シーツが欲しかったのですが
なんでこの季節に涼感シーツなのかというと
ピーナッツのライナスの毛布みたいなもんで
娘が心の拠り所にしているので
洗い替えが欲しかったのです。

しかし、売り場を虱潰しにしても見つからず
最後の頼みと店員さんに聞いてみると
季節商品なので今は置いてない、とのこと。

まぁそれは予想してたんですけど、倉庫に
あったりしないかなーという期待もあったのです。
聞いたのは若い店員だったし、ベテランに聞けば
或いは……とか逡巡したりしましたが
無いものは仕方ないので、マットレスと
細々としたものだけ買って帰ることにしました。

とはいえ、せっかくそれなりに遠出したので
妖怪ウォッチのメダルを探すという名目で
長与のハードオフまで足を伸ばしたり。

まぁ結局、妖怪ウォッチ関連は何もなかったので
普通に無駄足だったんですけども。
やっぱり、テレビ放送が遅かったせいか
こちらでの取り扱いは少ないようです。

そんな訳で遅くなったので、ご機嫌を取るべく
帰りは峠のたこ焼きを買って帰るのでした。
comments(0) | -
アンチファミコン世代の憂鬱
なぁゲームをやろうじゃないか
某所のブログの“ファミコン世代”のことで
ネットの一部で話題になってますが
当該世代的には一括りにされても……という感じ。

単純に“ファミコン世代”と言っても
その時代には他にも幾つかのハードがあり
正に第一次ハードウェア戦争とも言える時期。

まぁシェアはファミコン以外十把一絡げで
一般的にはほとんど問題ないわけですが
第二勢力とも言えるセガ陣営に属した身としては
ファミコンじゃねぇよ、という気持ち。
ファミコン持ってましたけどね。

これに限らず、その頃のゲームネタを扱うと
ほぼ無視されてしまうセガハードですが
世代という言葉で語られるとそれはそれで
別のかなしさを感じてしまうわけです。

その記事後、件のブログは「ファミコン世代」を
キーワードとしてやたらと使い始めたので
単なる炎上マーケティングなのでしょうけど
こちらとしては(恐らく意図されていない)
その辺りのモヤモヤが地味に残る一件でした。

でも、セガマークIII世代と書かれると
それはそれで気恥ずかしい。
comments(0) | -
はじめてのラジオ
日常或いは平穏な日々
昨日の流れで、ひょんなことから
家内が地元のコミュニティFMに出ることになり
付き添いでおじゃましたところ
リクエストが4曲もできるとのことで。

それならと上々颱風の曲を頼もうとしたところ
アニメタイアップのものしかなかったので
「アジアのこの街で」をお願いして帰宅。

その途中、カーラジオから聞こえ始めた家内の声は
なかなか新鮮な響きでした。

せっかくなので録音しようと思ったものの
ポータブルラジオはつい二三日前に
液漏れでオシャカになったばかりという間の悪さ。

スマフォのアプリは昨日の段階でチェックし
サイマル放送でなければ受信ができないのは確認済み。
もちろん、地元FMにそんな大層な対応はなく。

一応、携帯用ラジオでの受信も試しましたが
ノイズが酷くて録音どころか聴取も無理。
てことでまともにラジオを受信できる設備がなく
結局、一番確実でクリアなカーラジオから
スマフォで録音する、に落ち着きました。

まぁ最初にそれを試して
それ以外の方法があるかを探ってたんですが
結局クルマに戻り、娘と二人で最後まで聴くことに。

ほぼ放送時間、喋りっぱなしの家内でした。
何はともあれ、おつかれさまでした。
comments(0) | -
ラジオ出演依頼
日常或いは平穏な日々
ひょんなことから地元コミュニティFMから
ラジオ出演の依頼が。

まぁ仕事絡みではあるんですが
出演が明日とかいう急な話でいかんとも。
ただ、内容的には自分よりも適任者がいたため
そちらで話を進めて貰うことにしました。

というか、今日頼んで明日出演とかって
自由すぎるというか、無茶というか
流石に普通のラジオ局じゃやらないよね。

何はともあれ、明日がちょっと楽しみです。
comments(0) | -
セットアップを邪魔するもの
日常或いは平穏な日々
会社帰りにゲオに寄ったら「げんしけん(17)」と
「とめはねっ!(13)」出てたので購入。
最近、買う本が目減りしてるので本屋行っても
ほんとに買うものが限られててさみしい。

それはそれとして
昨年末に注文していた妹のPCが届いてたので
何はともあれセットアップしとくことに。

ちなみにHP製のWin8.1の入門機なのだけど
多分、ウチにあるどのPCよりも性能いいので
もう一台注文しときゃ良かったなぁとか思いつつ。

初回起動して基本的なソフトをインストールし
プリインストールのソフトを軽くチェック。
WEBカメラ標準装備なので、カメラアプリもあり
試しに娘に見せてみるといたく気に入ったらしく
あれこれ操作を注文されてしばらく中断。

確かに自分の表情に併せて絵が動いたり
画面に映った顔にいろんなエフェクト掛かるのは
新鮮で楽しいに違いないのですが
それで30分近く付き合うことになると
流石にしんどい。

最終的には、無理やり中断することになり
泣き喚かれたもののwindows Updateを強行し
時間かかるのでそのまま放置して
今日のところはこれにて終了。

明日はプリンタの設定です。めんどい。
comments(0) | -
コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID