[-秘密基地01-試練場-]
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
<< ニトリにひとりTOP祝日のおしごと >>
チェーンソー まさか!
日常或いは平穏な日々
一晩開けて日曜日。
娘の体調はほとんど問題ないようで
インフルエンザの可能性はなくなりました。

てことで、一安心してくつろいでると
セットアップを頼まれてたPCとプリンタを
義弟が受け取りに来ました。
一応、今日は向こうの家まで持ってって
設置してひととおり設定する予定だったんですが
自分でやってみる、とのことだったので
概要を大雑把に説明して、注意点を伝達。

義弟はパソコンについてはずぶの素人なので
もしかして、甥っ子に説明した方がいいんじゃ
とかも思いましたが、まぁそれはそれで。

そんな訳で予定も空いたので
初売りで買ったチェーンソー「リョービ CS-3001」の
http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/item_detail.php?pid=1161
試運転も兼ねて、薪を切ってみることにしました。

以前は父から受け継いだ伝説の丸ノコ(おおげさ)で
薪を切ってたんですが、やはりそういう用途には
使いづらいというか、取り回しに向いてないので
チェーンソーには俄然期待しています。

箱から出した段階で既に組まれた状態だったので
チェーンオイルを入れれば即座に準備完了。
後は延長コードを引っ張りだしてきて
納屋で早速、薪を切り始めました。

持った感じで重さも軽いし、取り回しもしやすいので
全体的に丸ノコより効率的だし、疲れないかも。
切れ味的には期待より少し落ちましたが
まぁでも、電動としては十分な働きっぷりです。

そんな感じで快適に薪切り作業できましたが
チェーンオイルが切れたので今日は終了。

丸ノコと比べて不満なところは
オイルが必要なのと使用後の手入れが面倒なところ。
オイルは缶で買っておくとして、手入れはもう
やらない訳にはいかないので仕方ない。
シャープナーもいずれは買わないとなぁ。

それはそれとして。

夜になって、ふと目を離した隙に
娘が病院から出して貰ってたシロップ薬を
4日分一気に飲み干していたことに気づき。

飲んだ後、ご丁寧にフタまでしてたので一瞬気づかず
あれ、もうなくなったんだー、と思った後
貰ったのが昨日だと思い出し、血の気が引く。

とりあえず、市の小児救急医療電話に相談し
薬の成分と状況を説明したところ、割と明るい対応。
薬の成分的に飲んだ量はさほど問題ないらしく
特に具合が悪そうでなければ、大丈夫です、とのこと。

改めて見てみると機嫌よくスヤスヤ寝ていたので
こちらの引いた血の気も戻りました。

幼児の手の届くところへ、シロップとは言え
薬を置きっぱなしにしていたことを猛省しつつ就寝。
comments(0) | -
コメント
コメントする
コメントには、適度な改行をお勧めします。










コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID