[-秘密基地01-試練場-]
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
<< 楽天に淘汰されるものTOPここんとこの日常 >>
「How to Survive」
なぁゲームをやろうじゃないか
Xbox360 XBLA「How to Survive」というゲームを
先々月辺りにセールで購入して、ちまちま遊んでます。

その内容は「ゾンビやクリーチャーが徘徊する島に
漂着した主人公が様々なサバイバル技術を習得して
がんばって島を脱出する」ゲームです。

ジャンルとしては一見、ゾンビものですが
やってく内にサバイバルものだと気づきます。
最初は脅威だったゾンビの群れが
ある程度ストーリーが進み、装備や知識も整って
ちょっとやそっとじゃプレイヤーが死ななくなると
ただの障害物や素材確保対象になる辺りとか
作ってる側もそういうつもりなんだろうと感じます。

流れ着いた当初はサバイバル知識も道具もなく
落ちてる棒きれでゾンビを撃退する位しかできませんが
島中に落ちている色んな道具やパーツのほか
生えている植物を拾って組み合わせ、武器や防具を作り
生息する動物を狩って食料や素材を調達します。

ゲーム中には様々な登場人物が居て
その中の最重要人物にハボックさんという
サバイバル大好き自分大好きの人が出てくるのですが
その人の書いたサバイバルガイドが有用で
立ち振舞い、やっていいこと悪いこと、などなど
ちょっとしたブラックジョークと共にまとめられていて
面白くとても参考になります。
ゲーム中、一番頭のおかしい人ではあるのですが。

ゲーム自体は鳥瞰のシンプルなハック&スラッシュですが
プレイヤーには直接的に生死を分ける体力以外に
眠気、渇き、空腹のパラメータがあり
それぞれ、減りすぎると重大な状態異常に陥ります。

マップに点在する寝床、水場を確保しつつ食料を調達して
行動範囲を拡げていき、クエストをクリアしていくのが
基本的な流れ。その中で拾い集めたモノを組み合わせ
様々なアイテムを作成できるのも楽しいところ。
というか、その組み合わせを見つけるのが肝とも言えます。

随所で拾えるサバイバルガイドにも
その組み合わせ方法が記載されているのですが
合成に必要なアイテムさえ拾っていれば
ガイドがなくても組み合わせ可能なところは親切。
武器や防具が主だった合成品ですが、食料も組み合わせで
少し豪華な食卓にすることができます。

難易度的には序盤の辛さを乗り切れば
後は悠々自適に過ごせるのでサバイバル感が減るため
人によっては食い足りない感じはありますが
ヌルい自分にはちょうどいい塩梅でした。


あと、ネックとして全編英語で日本語には非対応。
ただ、ほぼ会話だけですし、難しい単語もないので
中学生程度の英語が読めれば、ニュアンスで
ストーリーはなんとなく理解できると思います。
Steam、PSN版は日本語対応しているようなので
そっちでも見てみたいもんですが。

もうちょっとでストーリー終わるんですが
なかなかまとまった時間が取れないので
とりあえず、ちまちまとでも進めたいところです。
comments(0) | -
コメント
コメントする
コメントには、適度な改行をお勧めします。










コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID