[-秘密基地01-試練場-]
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
我が家のローリーポーリー
プーねこ
Eテレでグレーテルのかまどという番組がありまして
土曜日は21時のすくすく子育てからの流れで
録画しつつ、毎週観ております。

小説、映画に絵本などなど、色んな作品の中に登場した
お菓子をできるだけ近いレシピで実際に作ってみる番組で
取り上げる作品がツボを得てるのもさることながら
毎度毎度美味そうなお菓子が出てくる罪な内容です。

んで、今回はピーターラビットの1エピソードに登場する
ローリーポーリー・プディングの回でした。

ひげのサムエルのローリーポーリープディング

仔猫がネズミのサムエルに簀巻き状にされてあわや……
というお話のようで、挿絵からして本気で殺しに行ってるのが
よくわかる、ピーターラビット世界の殺伐感が心地良い話。

例によって、家内(アナログ)と二人で夕飯時に観ていると
我が家の猫もひとりでローリーポーリーしてました。

ローリーポーリー途中。
こんな感じで収まって。

ローリーポーリー完了。
こちらは手を加えて、より本格的にロリポリました。

こういう記事書くとちょっと猫ブログっぽい、なんて
思いながら、猫ネタだけで書くといずれ殺伐感がアップするので
気をつけないとなぁって思いました。

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

comments(2) | -
居候 時々 ハンター
プーねこ
早朝、枕元が騒がしくて起きる。
仰向けの状態から寝ぼけまなこで起き上がり
振り返ってみると、どすんばたんと猫の暴れる様子。

よくよく見てみると、猫がネズミを捕ってきたようで
ぼーっと見てると、ある程度落ち着いたところで
柔らかいお腹から食べようとしてたので慌てて停めて
ネズミの状態を確認してみると既に事切れていたので処分。
そこから改めて寝直し。そして遅刻しかける朝。

捕ってきたのはこないだ金玉とった雄猫の方でして
以前からちょこちょこハンティングはしていたのですが
金玉とったら落ち着くかと思ったらそんなことはなく。

ネズミなんかの害獣はありがたいのですが
スズメやヤモリ、カエルなんかも餌食になりやすく
今後も色々と獲物が増えてくるだろうと思うと
なかなか複雑な気持ちです。

まぁとりあえず、もう一匹のでぶ猫にも見習わせたい
働き者ぶりであることは確かなので
いい方向へ才能を伸ばしていければと思います。
って、それがなかなか難しい訳ですが。
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


comments(0) | -
猫去勢と暇つぶし
プーねこ
先週の通院時の予約してたこともあり
猫を去勢して貰いに動物病院へ。

11時の予約だったので、ばたばたと猫をケージ詰め。
だいぶ車にも慣れて来た猫ですが、病院へ着くと
不穏な空気を感じとって、ニャアニャアと不安声。
それでも預けざるを得ない訳ですが。
日帰りできると聞いていたのでそのまま待つのかと思ったら
15時頃に引取りに来てくださいとのこと。

あと3時間以上、時間をつぶす必要が出てきたので
一旦帰ろうかと思ったんですが、せっかくなのでぶらぶら。

とりあえず、だいぶ前からオープンしてて
気になってた電材店へ行きました。
一応、欲しい工具があったのですが
ネットなんかを鑑みると価格的に割高だったこともあり
中では比較的安かったLANケーブル(10m)購入。
こないだ買ったLANケーブルより2割位安くて
もうちょっと早くに気づいてればなぁと。
まぁこないだのは平型ケーブルなんで割高なんですが。

丸亀製麺でお昼を食べることにして
適当に冷やし系のうどんを食べてたら
前に座ってた老夫婦の旦那の方がクレーム付けてる。
詳しくはわからなかったものの、ざるうどんの丼に敷いてある
すのこ状のものがずれて、麺が丼の底に落ちてしまったらしく
どういうことよコレ?どうすんの?とか何とか。
ちょうど通りかかった店員のお姉ちゃんが的になってましたが
なんか妙に理不尽なものを感じたのでした。
まぁ結局、そのまま食ってたみたいなんですけどね。

食べ終わった辺りで13時ごろ。引き取りまで2時間弱。
ともあれ、西松屋でベビーカー物色したり
ハードオフで適当にジャンク漁ったりして時間つぶし。

15時丁度に動物病院へ行き、猫受け取り。
ビビって漏らしたものの、手術自体は問題なかったようですが
お腹に虫がいるとのことで、虫下しを処方して貰い、おいとま。
車に戻って、ケージの中でモンプチを食べさせて
労をねぎらいつつ、家内(アナログ)用にモスで買い物して帰宅。
局部の周りだけ毛を剃られたりして痛々しいですが
傷は思ったより小さいこともあり、割りと平常運転の猫。
その点では一安心ではありました。

夕方から赤子あやしついでのドライブに出かけてうろうろ。
帰ってみるとミニハマビーズが届いてたので
なんか作ろうかと思ったんですが、買ったのが多色バラで
まずは選り分けが必要なのでした。めんどい。
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


comments(0) | -
こんちこれまた猫通院
プーねこ
本日はおやすみということで
午後から猫病院へ行って参りました。

今回は前回ほど暴れないように
昨日買ってきた洗濯ネットへ入れてからケージへ。
割りとすんなり入れました。むりやりですが。

前回の診察からちょうど1週間。
その後の経過も良好で、ほぼ通常運行だったし
実際、先生に診てもらった結果、大丈夫でしょうとのこと。
てことで、今回は診察のみで済みました。

あと、去勢についても、相談の結果、来週に予約。
雄猫は日帰りできるらしいので、その辺、助かります。

帰りはごほうびのモンプチのいいヤツを食べさせながら
人、猫ともに、わりとゆったりめで帰宅。

帰宅してからは通常通りに休日モードで
「忍たま乱太郎」と「サイン」を鑑賞。
「忍たま乱太郎」は原作あんまり知らないながらも
よくできてるんだろうなぁって思えるデティールと似具合。
つくづく、三池崇史監督は職人だなと思います。

「サイン」は期待はずれも甚だしい内容でしたが
まぁこれはこれで話のタネ程度には。

何はともあれ、来週までのきんたまということで
名残惜しみつつ、写真に収めたりするのでした。
来週かぁ。
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


comments(0) | -
猫回復のきざし
プーねこ
先日の診察から2日経ちまして
猫の調子がちょっとずつ良くなってきた様子。

朝、起き抜けはよだれだらだらだったものが
口の周りが濡れてる位になったほか
ドライフードを食べるのに物凄く苦労してたものが
多少のおぼつかなさはあるものの割合に食べてます。

元々食いしん坊だったってのはありますが
投薬してるとはいえ、食べないことには回復も遅いので
食欲があるのはこういう時、ほんとに助かります。
加えて、薬を混ぜてるウェットが珍しいこともあってか
安物でもガツガツ食べてくれるのも経済的。
まぁ病んでる時位は良い物食べさせろよって話ですが
基本的にドライしかあげてなかったので
手元の在庫がその辺のものしかなかったのです。

ちなみにもう一匹の先住猫の方はと言えば
一応、ウイルス感染の可能性も考えられるので
時間をずらして、個別に餌をあげています。
そちらは極度のドライっ子なので
ウェットはあまり興味を示さないのですが
やっぱりガツガツ食べてるのを見ると気になるらしく
物欲しそうにしてるので、ちょこちょこご相伴に。

その辺もあって、ぼちぼち安物在庫も尽きるので
改めて仕入れてこないとなと思っております。
こういう時って口が肥え過ぎるのが怖いのよねー。
JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) | -
コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID