[-秘密基地01-試練場-]
<< October 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
最近の直談
試練場【最新の一枚】

呟記

秘密基地01管理人の日記。
「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」
あどりぶシネ倶楽部
本日は娘の初映画鑑賞ということで
長崎へ向けて、10時頃出発。

観るのはもちろん
「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」

上映30分ほど前に着いたので
まずは発券して、事前に買っておいたパンフへスタンプ。
パンフのスタンプ枠の存在に気付かず
後日押しに来る人もいそう。

ゲーセンのプライズゲームでしばらく時間つぶして
上映時間10分前にスクリーンへ行ったものの
ポップコーン買う時に色々手間取ってギリギリ入場。
ダークニャンのメダル貰いました。

封切りから1月以上経っているというのに
場内の客入りは80%超えていて、流石の人気。

映画が始まってからも子どもたちは比較的に静かで
ウチの娘も割合におとなしくしてました。
まぁ全体で90分以上あるので
後半はちょっとダレてきてたんですけど。

後からパンフみてみると
お話はゲームの方に沿ってるとのことですが
お約束ながら、なかなか熱いストーリー展開で
クライマックスは涙しながら観てました。
映画初体験の娘はといえば
初めての大画面も案外すんなり受け入れて
なかなか楽しかった様子。
ガッツ仮面がかなりヒットしたみたい。
親世代対応のギャグもちょこちょこあって
十分に楽しめる映画でありました。

その後、ブルズキッチンで遅い昼ごはんを食べ
昨日が家内の誕生日ということで
アミュの中でケーキを買って帰ることに。

後はそのまま直帰して
家に着いたら、風邪が悪化したせいか
ぐったり来たのでそのまま就寝。
人が多いと疲れます。
comments(0) | -
誕生日とかいろいろ
日常或いは平穏な日々
土曜休日で、娘を保育園に連れてったあと
朝モスと洒落こんで、凄辛バーガーで朝ごはん。

諫早方面まで足を伸ばすことになったのですが
家内の誕生日だったことを忘れてまして
道中、大目玉食らったりしつつ、ハードオフに行ったり
リニューアルオープンしたACBに行ったり
パン屋のかまんどに行ったり
ハードオフに行ったりして帰ってきました。

ACBは駐車場が満車になるほどの混雑ぶり。
ごった返す店内ではとりあえず倒産処分セール品を漁って
BluetoothイヤホンとAC充電池兼充電器購入。
あと、Wiiソフトも数本見つけました。
家内はお菓子とかフライパンとか買ってました。

そしてハードオフをハシゴしたのは
妖怪メダルを探しに行ってみた訳ですが
こっちだとどこも取り扱ってないなぁと落胆。
まぁせっかくなんで中古SFCソフトとか買ってますが。

そしてなんやかんやでプレゼントも買えてないので
いろいろ申し訳ないないなぁと思います。すいません。
comments(8) | -
IS
日常或いは平穏な日々
テレビやネットで色んな情報に触れていると
一体、なにが正しい認識なのだろうと迷いますが
日常のあれやこれやで慌ただしくなってしまうと
今考えても仕方ない、と思ってしまいがちで。

実際、考えて答えが出るわけでもないですが
何らかの指針は持ちたいものだと思うのです。

そのためにも、まず知ることが大事だなぁ。
comments(0) | -
翳りゆくパンの日
日常或いは平穏な日々
本日は木曜、エレナのパン商品が4割引きとなる
毎週恒例パンの日です。

ということでいつものように、買いに行きましたところ
何だかパン棚の雰囲気がいつもと違います。

遅い時間に行ったので、今日はもう少なかろうと
思っていたのに、それなりに残っていたので
途中で補充でもされたのかと思いましたが
どうもそういう訳でもなさそう。

見れば、パン棚を囲むお客たちは一様に暗い表情。
何事かと思い周囲を見回したところ
いつも「4」のある場所には「3」の数字。

棚の片隅に貼られたA4サイズの告知には
「まぁいろいろあって4割引ムリ、3割引で勘弁!」
という主旨の断り書きがあり、愕然。
不況はついに我が狩猟場にも及んできたようです。

4割引が3割引。たかが1割引ではありますが
この差は大きく、実際、棚の商品の残り具合からも
その認識は一般的であるといえるでしょう。

とはいえ、買わずに帰るのも癪なので
幾つか適当にチョイスしてレジへ。

来週からはどうしようかなぁ。
comments(0) | -
年賀状
日常或いは平穏な日々
そういやそうだと思い出し
お年玉年賀ハガキのアタリを確認。

結果、切手シート1件当たり。

送ってない白紙の分ですけど。

まだ一応、送る予定の分はチェックしてないので
当たってる可能性もないではないです。

そして改めて、年賀状の返事、出さなくっちゃ!
って思いました。すいません。
comments(0) | -
セブンで受け取る
日常或いは平穏な日々
先日、セブンイレブンのレシートに割引券があったので
試しに買ってみようとセブンネットショッピングで注文。
昨日、あんたの選んだセブンに取りに来て来てー
というメールが届いたので、仕事帰りにお立ち寄り。

んで、セブンに着いてから、ハタと思い出したのが
引き換えに要な問い合わせ番号を控えてないということ。

メールを確認したかったのですが
登録しているメールがgmailじゃないため
スマフォからは直接アクセスできず。
一旦帰ってからメール転送するのもなんかくやしい。

代替案を色々と考えた結果
ブラウザからWEBメールで確認できました。
パスワード覚えてて良かった。

ちなみに買ったのは
「うねちゃこ!ときめき家庭科部」
「マコちゃん絵日記(7)」
うさくん縛り。

もう一冊「ヤコとポコ(1)」も頼んでたんですが
こちらは在庫がなくて、入荷待ち。

送料も無料だし本なのに割引券使えるし
勢い余ってコーヒーも買っちゃうし
結構いいんじゃないかなと思いました。

あとは商品の品揃えなのよねぇ。
comments(0) | -
身内サポート
日常或いは平穏な日々
こないだPCとネットのセットアップをした妹から
Youtubeが観れないという電話を昨日貰ったので
今日、様子を聞こうと電話してみました。

聞いてみると、ストアから俺がインストールした
Youtubeアプリで見ていると、頻繁に動画が止まるとのこと。

義弟も妹もPCには驚きの疎さで要領を得ないので
直接行った方がいいかなと思いつつも
電話からの指示で甥っ子にPC操作して貰いながら
色々調べてみたところ、PC設定もネットワークも問題なさそう。
そこで思いついたことがあり、聞いてみたところ
どうやら、3DS2台の動画視聴で帯域占拠されてるっぽい。
加えて、Youtubeアプリで画質を高めに設定したのが
裏目に出て、再生が間に合ってなかったのではないかと。

試しに3DSの通信を止めて貰い、ブラウザから再生して貰うと
問題なく再生もできました。利用は音楽メインらしいので
画質は標準より下げて貰い、3DSの動画は流しっぱなしに
しないようにという伝言で、今日は幕を下ろしたのでした。

回線が光とはいえ、そこまで早くはないんだよなぁと
改めて思った一件でした。
comments(0) | -
ごろごろする休日
日常或いは平穏な日々
日曜ということで、ほぼ一日ごろごろ。

注文してたチェッカーが昨日届いたので
改めて、LANケーブルを作り直してみました。

まずは前回作ったケーブルを試してみると
半分だけ通電確認できたんですが
どうも順番を完全にひっくり返してたらしく
まぁこれじゃ無理だよなと思いながら
モジュラー部を切り落としてもう一度カシメ。
適当にしていた外皮膜の長さも指定に合わせ
カシメの強さにも気を使いながら。

LANチェッカーの通電ランプはチェック時に
端から順番に点灯していくのですが
全て滞り無く点灯するまでは、なかなか緊張します。
そして無事に全部点灯。やった!

完成した達成感と午後の暖かなひざしにより
うとうと昼寝してる間に家内と娘が出かけてたので
ひとり残されたまま、ネットしたりゲームしたり。

Xbox360で初代「ボーダーランズ」を始めました。
前にDL版の英語版でやりかけてたのですが
メッセージが早くて読みきれず、かと言って
ストーリーはちゃんと見たいし、ということで
これは日本語でやらないと勿体無い気がして
改めてパッケージを購入してきたものです。

んで、いざ始めてみると、思っていたより難しいというか
RPG仕立ての成長要素があるせいか
普通のFPSより自キャラが初期段階で弱いので
その感じに慣れるまでが一苦労。
無理しないで慎重にやればいい話なんですが
それに加えて、最近一番遊んでるゲームが
「How to Survive」なので、あっちの一般的とは言えない
変な操作系に慣れてしまってるのがネックです。

何はともあれ、操作に慣れるまでということで
最初のミッションを請け負ったところで一区切り。
先は長そうだし、セールで安いからって
DLCちょこちょこ買ってるし、2も買ってるので
だいぶ長いこと遊べそうです。
comments(0) | -
「ベイマックス」
あどりぶシネ倶楽部
遅まきながらベイマックス観てきました。

加賀百万石展にも行くつもりだったんですが
映画の上映開始が12時半頃ということで
終了が15時頃。帰りの時間を鑑みると
先にそちらへ行った方が良さそうだったので
長崎に着いて、まずは長崎浜屋へ。

例によってシニア層の買い物客がごった返す中
ちまちまと見て回って、色々買いました。散財。

そうこうする内に上映時間間近となったので
ユナイテッドシネマ長崎へ移動。

事前予約してたので発券機でチケット出して
とりあえず、いつも通りにポップコーンとパンフ買って
飲み物は新商品のゆずドリンクで、とかやってたら
時間ギリギリになり、溶かしバターをかけ忘れる失態。
まぁ無くてもいいんですけど、ちょっとさみしい。
おいしいカロリーが恋しい。

んで、映画の方なんですが、予告で観てしまった部分も多く
インパクトという点では勿体無かったんですが
全体的にまとまった印象の正当なディズニー映画でした。
とても楽しく鑑賞できましたが、気になったのは
勧善懲悪という点ではちょっとヒーロー物として
不完全燃焼であることと、最後のロゴはやっぱり
「BIG HERO 6」の方がしっくり来るということ。

どのキャラクタも魅力的なので、続編を期待してます。
というか、TVシリーズで観たい。

ちなみに妖怪ウォッチのパンフも一緒に買ったんですが
パンフ中に映画館設置のスタンプ押すページがあって
これ、パンフ買って家で見る人は気づかんよなと思った。
とりあえず、妖怪ウォッチは来週にでも観に行きます。


帰宅してのんびりしてるところに妹から電話があり
ネットの工事が完了したらしいので
こないだのPCをネットに繋ぎたいとのこと。

ということで、夕飯もそこそこに
妹のうちへ向かいまして、PC設定など。
ネット接続だけだしすぐ終わるかなと思ってたら
無線ルータ設定、プリンタ設定、甥っ子の3DSの接続に
セキュリティ設定、アプリ設定までやってたら
2時間ほど掛かってしまいました。

モデムの機器設定パスワードがわからず
問い合わせたりしたのも時間掛かった遠因ですが
担当者はなんで用紙に記載してくれないだろうなぁ。

まぁともあれ、無事にYoutubeが観れて
義弟も甥っ子たちもご満悦でありました。
よかったよかった。
comments(0) | -
Xbox ストアが落ちている
なぁゲームをやろうじゃないか
毎週水曜日はXboxストアがセール告知があり
ワゴンセール好きの自分的に楽しみなんですが
今回は全メンバー対象のスペシャルセールで
「Borderlands 2」のDLCがお安くなってました。

んで、一昨日買っとこうとPCからストアにアクセス
したものの、なんだか様子がおかしくて断念。
まだ1週間あるし、後で買うことにしました。

そうして二日後、改めて確認してみると
とりあえず、アクセスはできるようになったものの
やっぱりまだなんかおかしい感じ。

表示されてるゲームの数が随分減ってるみたいで
ゲームソフト情報のデータベースへ
正常にアクセスできてなさそう。
少なくとも目的のものは表示されませんでした。

まぁでも、ちょっとは改善されてるし
もうしばらくでちゃんと動くことを期待しつつ
How to Surviveるのでした。
comments(0) | -
コミックダッシュ! yuzawara の所有コミック
Amazon.co.jpアソシエイト
    Follw Me!


    Powered by SecretBase01 All Rights Reserved, © yuzawaraKID